がんばろう、お父さん!

管理人の【KNG】が普段の生活の中で感じた事や、面白いと思った事等を紹介(愚痴も…)するブログです。30代の中堅お父さん、ストレスを分かち合いませんか?

インフルエンザ、襲来。家庭内感染を防げ!

こんにちはKNGです。

 

…とうとう我が家にも魔の手が伸びてきました。

そうです、【インフルエンザ】です。なんか今年は過去最高の発生率みたいですね。みなさんのお宅は大丈夫でしょうか?

昨日長男(6歳)が微熱と頭痛を訴え保育所を早退。37度台だったので『風邪かな?』なーんて思ってたら本日朝の検温では…

 

39度。

 

もう完全にアウトですよね。我が家は現在妻が育休中ですので、朝一に病院へ連れていってもらいました。検査の結果、

 

インフルエンザB型

 

との事。

いやー、まわりに罹患者が多かったのでいつかは来るかな…なんて思ってたらホントに来てしまいました。こうなったらやる事はただ一つ!

 

移らないように気をつける!笑

 

でもこれしかないんですよね。まだ小さいから隔離するというのもなかなか難しいです。熱があるのに走り回ってますから…汗

ただ、昨年10月に産まれた娘(0歳)がいますのでいつも以上に気を使って家庭内の環境整備!

インフルエンザの潜伏期間は1日~2日。長くとも48時間をやりすごすことができれば、ミッションクリアです。よし、やるか…(ゴクリ)

 

①部屋の湿度をガンガン上げる!

インフルエンザウイルスは乾燥を好むため、できるだけ湿度を上げる!目安は50%~60%。

加湿器の用意だ!濡れタオルを干せ~!

 

 

②マスクの着用

当然ウイルスを吸い込まないよう家族全員マスク着用。…次男(5歳)がマスクを嫌がるっ…!インフルエンザになると何もできず、友達とも会えなくて何も楽しいことない、っと恐怖の説明でなんとか着用。

 

 

③換気(寒いけど)

長男が発症中はほとんどリビングにいるため、こまめに換気!1時間に1回、2~3分を目処に。冬はやっぱしさびぃ~なぁ~。

換気の際は長男を毛布でグルグル巻き!

 

 

④触らせない!

かわいそうだけど、発症中は長男に触らない(近づかせない)よう監視。ある意味一番辛い作業です…心配して次男が近寄ろうとしたところを引き裂く。心が痛みます…泣

 

また、鼻水のついたティッシュ等は別袋に入れて都度縛る!ウイルスが出てこないように。

 

⑤自分達の体調管理も!

いくら対策をしようとも、自分達の体力が落ちていれば移ってしまいます。そうならないように、しっかり食べて早寝早起き!いつもより早めの就寝を心がけます!

 

 

…これでどうだっ!?

戦いは始まったばかり。結果は後日公開。

かみんぐすーん。

 

皆様、本当にお気をつけください…。

 

(@^^)/~~~